地震対策!おすすめの防災グッズセット

日本のどこに住んでいても地震対策が必須です。このブログではおすすめの防災グッズセットや必須不可欠の防災用品をご紹介します。

2018-04-29から1日間の記事一覧

南海トラフ地震の30年以内の発生確率や被害想定

南海トラフ地震は90年から150年ぐらいの間隔で発生する九州から関東にかけて広い範囲で起こる地震で、東海地震や東南海地震や南海地震の震源域が言えることが想定されています。 この南海トラフ地震は複数の箇所で起こることもありマグニチュード8以上の巨大…

最近格安SIM・IIJmioに興味があります

私の周りでも格安SIMを使う人が増えてきました。今や格安SIMを使う人は13人に1人かなりの割合になってきました。 私がIIJmioに興味が出たのは新聞によく掲載されていることでした。朝日新聞を取っているのですが、朝日新聞の一面の右上に6アイアイジェイミオ…

2016年の熊本地震の全半壊戸数や被害状況など

このページでは2016年4月14日に起こった熊本地震について詳しく解説しています。 初めて震度7を2回記録 熊本地震では初めて歴史上最初に震度7を2回記録しました。それは4月14日の夜そして4月16日の未明、それ以外に最大震度震度6強の地震が二階震度6弱の地震…